紫檀・おもしろ箸

角材から削って先端に色々、意匠を凝らしてあります。
手・足・草履・鯛・スコップ・下駄(品切れ)等があります。
きっかけは実演の種が切れ、普通の箸の先端を耳掻きに作ってお茶を濁していた時、ふとこれが手の平だったらと思ったのが始まりで、いつのまにかこれだけのバリエーションができました。
ホームパーテイで盛り鉢に添えておいてもらうと、取り箸として使うお客様が必ず「え〜な〜に、これ」と声をあげ、話題を提供するので座が一つにまとまります。特に「手」の取り箸はバカうけです。
日本通の外人にもうけます。


先端のアップ
     


  


 


 



取扱い注意

使っている内に白ずみますが、使い勝手は変わりません。
植物油等をほんの少し含ませた綿布で、
折々に手入れして頂ければ色艶が保てます。
食器乾燥機での乾燥はご遠慮ください


仕様
材料ー紫檀・銀
塗装ーウレタン(シーリング剤として使用)・漆

                        戻る